名言・格言・ときに迷言

格言というには長いこの言葉、19世紀の有名な経済学者が残しています。数理・統計分野で業績を残した方が重視していたのは、心理でした。
ユリウス・カエサルの言葉。行動経済学を勉強していても、経済政策を勉強しても、多くの問題はここに帰着します…
すっかりサボっていた、名言・格言・ときに迷言。久しぶりの投稿は財政学者にして戦後の公的統計に整備に尽力した大内兵衛の言葉です。
ツービート時代のビートたけしのネタが初出。スルガ銀行の不正、霞ヶ関の障害者雇用者数の水増しなど多くに共通している心理です。
この言葉、もはやこの暑さでは使うべきではない言葉かもしれません。織田信長に焼き殺された高僧の今わの際の言葉です。この話、他にも面白い人物が登場します。
クーラーって不思議ですね。暑さのせいか、猫の警戒が形だけになっています。クーラーからドンドン話は膨らみます。
ときに柔軟性は必要です。特に、予測の分野において。
古くから言われている相場の格言。分散投資を謳ったものとして、証券会社のHPにも紹介されています。一方、この逆を主張した方も…
6月にして台風が接近している朝。今週は政治・経済のイベントも続きますので、お気を付けを…
賢い者でもときに間違え、愚かな者でもときに優れたことを言う。中国の故事ですが、エコノミストや経済評論家、アナリストなどの職業にも通じる話です。

さらに表示する